<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

一喜一憂の現実

見栄はっても仕方ないから書きますが、喋りや文屋の仕事だけじゃ暇だから、バイトもしています。

この間、とてもやりたいと思った仕事を見つけて、書類・筆記と受かってノリノリで面接行に行きましたが、落ちました。失恋気分です&#26170;世の中優れた人はいくらでもいるし、そう簡単じゃないですからね。また応募していいとそうだから本当にまた応募するつもりです。もう1つ面接した仕事、自分は向いてると思い上がっていたけど、落ちました。

バイトは契約0の日が続いていて、今朝上司に呼ばれました。このままじゃまずい、トークのやり方が自信なさそうで良くない、もっと出来るはず、等。自信もって話す、間違っても断言していい、とアドバイスを受け、自分の癖と対策が判りました。OL時代の仕事は、断言したら訴えられるから厳禁だったし、控え目なフリする癖がついていたのよね。その後始業してすぐ契約が取れました!もっと取らなきゃ続かないのだけど、仕事が楽しくなりました&#31584;このご時世、成果が上がってない人に良くしようとしてくれて、有難いですよね。多謝


塑Gのテーマ:思い込みを捨てる、とにかく実行

アリエル * お仕事日記 * 01:02 * comments(0) * trackbacks(0)

メイク

090428_2257~01.JPG
この間いつもと違う仕事をしたのだけど

私を担当したメイクさんと責任者の方の意見が違って。メイクさんが自分の考えや私に合うメイクをガンガン進めた。確かに良いメイクだけど、
〇纏というのはクライアントのニーズや仕事の趣旨に合わせたモノをやらなくてはいけないですよね。それを責任者に指摘されたら、上手い人だからか出来上がりを気に入っていたメイクさんが反抗しちゃった。
∋纏はクライアントや上司の依頼や指示通りにやるもので、自分の作りたいものと違うからって反抗してられないものでは。
カメラや写真、ライトに合うメイクは肉眼で見て良いメイクと違う。
先生の話が勉強になりました。「お買い物に行く為にプロにメイクしてもらわないでしょ?綺麗になるだけじゃ意味が無い。スポンサーの意向や仕事のコンセプト(こういう番組を作りたいからこういうメイクをして欲しい、等)がありそれに向かってメイクする。どんな仕事にも言える事ですよね。
責任者が今回のコンセプトや工夫した点を訊いても、「ありません」と。私が出来上がり
アリエル * お仕事日記 * 03:04 * comments(0) * trackbacks(0)

最終回

先程,最後の生放送を終えました。ラストにお別れと感謝の挨拶をしました。ご支援有難うございました。

私のコーナーは引き続き買物の返品について。最終回の今日は「見本売買の返品について」最終回は「見本を見て買物をしたけど違う商品が届いた場合キャンセル出来るか」

見本売買=買いたい物が店に無く,自分の目で確かめられない場合,
     買いたい商品の見本があり,その見本によって商品を買う事。
     売主は,商品の品質や内容を保証しているもの。

見本と違う商品が届いた→「原則」その商品を買う事を拒否出来る。
売主は,見本に見合った物を提供しない限り,売買代金を請求出来
ない。

商品に見合っているか→「イメージと違う」等の買主の主観で判断するのではなく,契約
           趣旨や商品の性質,取引の慣行で判断。
(柄は同じだけど素材が悪い,など)

結論・品質が見本と同じ程度の商品を再び取り寄せてもらう
  ・キャンセル
買主の好きな方で決める。


あくまでも一般論なので,困った時は専門家に相談して下さい。
参考文献:『日常生活の法律全集』自由国民社


オンエア曲目リスト
「Randez Vous」 Buck-Tick
何故タイトルが‘ランデヴー=フランス語で男女の逢引き’なのか不思議な程,ひたすら‘ありがとう’と歌い続ける曲です。
まさか櫻井さん‘randeszu vousu=出逢い’だと思ってるんじゃ・・・
今年メジャーデビュー20周年の彼ら。‘バクチク現象’はバンドブームの少し前だったかな?昔から‘絶対この5人’‘続けるのが美学’と言っていましたが,当初は‘ビジュアル先行型’と言われていたのに意外と(愛故の毒舌よ)本当にメンバーチェンジ無しでずっとつづけていますね。バンドブーム時代のバンドが殆どすぐに消えていった中。活動しているのは知っていたけど,敢えて商業的アプローチをしないイメージだったのが,先週発売されたアルバムがオリコン5位というのはびっくり!ツアーチケットもネットオークションで値段釣りあがってるし。ファンは30代40代ばかりかと思っていたら,若い方も結構いるようです。
ここ数年のダークな路線とはまた違ったポップでキャッチーな曲です。
櫻井氏の声の麗しさは衰えず,未だに渾名は‘あっちゃん’で,コーラスも音も効いています。皆さん意外と(愛故・・・略)格好よく良い歳を重ねていそう。
‘あなたに会えてありがとう’‘さよならが来る日まで’‘最後にありがとう’
偶然ネットで聴いて気に入って買ったのですが,この日にかけるためにリスナーに聴いてもらうための運命だったような気がする。
でも彼らはやっぱり「ゴシック」「天使と悪魔」が好きですね。
「Fly Away」 Lead
新たな旅立ちに向けた別れの歌。だと思う。
「if you come back」 kyohei kaneko
後半のファルセットが美しい!ここで聴かせられないのが残念。興味がある方は
http://www.zazzy.jp/f7/kyohei.html
で試聴するかお買い上げを!
「恋はみずいろ」sylvie vartan
「camera full of kisses〜全ての言葉はさよなら〜」 the flipper`s guitar


感謝とお別れの意味を込めて選曲しました。リスナーの方々に伝わったかな。

あっという間の6ケ月,ラジオ出演でしたが,リスナー,メインパーソナリティの方,アドバイスや応援をしてくれた皆様,有難うございます。
放送は本当は視聴者や聴取者を第一に考えなければいけないのだけれど,今日は許してください(リスナーここ観て無いし)。まずメインの方,ド素人の危なっかしい私に経験を与えてくれて有難うございます。本当は内部の事情とかを書くべきではないのだけど,このラジオ局はメインパーソナリティがミキサーから機械全部やり,この番組は早朝なのでパーソナリティしかいなくて,メインパーソナリティは本当に大変だけどリスナーに対しての責任は最終ランナーである喋り手が負う。新人アシスタントの私は喋り以外やってはいけないのでたすけられないどころか,危なっかしいのが居て本当は余計大変だったはず。私はいいとこどり。一緒に出演させてもらって,生放送でコーナーも担当させてもらって,中継も教わって,本当に有難うございました。お陰で初の放送しかも生,担当コーナー,中継を経験出来ました。局でドラマや素敵男子の話で盛り上がったし,ってソコかよ!
ここを観てくれた方,たまに応援の連絡をくれた方,アドバイスして支えてくれた方,有難うございます。
最後でなんですが,リスナーの方に少しは役に立てたでしょうか。ただの自己満足な喋りになっていなかったか。聴いてくれて有難うございます。リスナーの方から番組宛(メインの方宛)にお便りが来た事があり,私の名前も書いてあって,嬉しかったです。
あ〜やっぱりこういうの苦手だわ〜。痒い。言葉のプロ目指しているのにダメね。
アリエル * お仕事日記 * 09:43 * comments(0) * trackbacks(0)

生放送

今回の私のコーナーは,引き続き「買い物の返品ついて」で,今回は通信販売の買物の場合です。
前回に続き,商品を買った後の返品について。
今回は「通信販売で買った商品の購入を取り消したい」場合。

・特定商取引法第9条「訪問販売の場合,クーリングオフが規定される。」
訪問販売=売り手の営業所や代理店その他の経済産業省で定める場所以外で行われる販売。売主が消費者の家庭を訪問して商品を販売すること。
・通信販売=‘消費者の注文があって商品を郵便などの方法で届ける仕組みで,消費者が現物を見ずにカタログ等で商品を選ぶという特殊な販売方法。(そのため特商法は通販の広告等に規制をしている)

クーリングオフの主旨=訪問販売等では,セールスマンの強引で巧妙な話術や態度による積極的な働きかけに惑わされて,消費者がよく考えずに商品を買う事を決めてしまう危険があるので,考え直す機会を与える。
                 
⇒通信販売では(原則)クーリングオフは認められていない。 
問題になりやすいセールスマンの積極的な働きかけが無いから(民法の原則)

しかし「絶対無理」とは限らない
「通信販売の広告には,商品の引渡し後の取引についての特約か同じ内容の表示をしなければならない」(特商法律)
・返品不可表示が無い→「原則」返品可能と考えられる。
なので返品についての注意書きがあるか確認してみましょう。
・販売業者が,約束した商品が届くまでの期間を一方的に変更して遅らせた→これを承諾しなければ売買契約自体が不成立。
申込みの拒絶や販売業者からの新たな申込みとみなされるから。(民法第528条)
・似合わなかったから返品したい→原則不可能。しかし,↑の同様,返品についての注意書きによる。
・不良品→販売業者に完全な商品を請求し,応じなかったら,売買契約解除可能。
販売業者は,完全な商品を引き渡す義務があるから。

例えば「通販の雑誌や広告を見て,夏用のシャツ・ネクタイ・靴を葉書きで注文した。‘2週間前後で商品が届く。支払いは到着後15日以内に送金’という契約だった。
しかし
ネクタイと靴は届いたが,‘ジャケットは2ヶ月後になる’とメモが入っていた。2ヶ月後には季節外れになってしまう。」
等は,返品出来る可能性があるので頼んでみましょう。

私はよく通販で買物をしますが,大抵の業者で,「返品する場合はこうして下さい」という注意書きを見かけます。通販なのに返品システム作ってくれているということは,良心的なサービスなのかな?有難い事だったんですね。


あくまでも一般論なので,困った時は専門家に相談して下さい。
参考文献:『日常生活の法律全集』自由国民社

放送曲目リスト
「way over yonder」 carole king
「永遠の翼」久保田利伸
「I wan't you back」クレオパトラ

クレオパトラ3姉妹。ローマ法王の前でも歌を披露したとか。
「レイズ・ユア・ハンド・トゥゲザー」cornelius
「open my eyes」Tiffany


アリエル * お仕事日記 * 19:05 * comments(0) * trackbacks(0)

大雨生放送

いや,スタジオ内だから天気は関係ないですが

今日の私のコーナーは前回に続き「買物の返品について」
前回に続き,「買物をした時の返品について」
「営業所(お店などかな)での契約でもクーリングオフが出来るか」です。

特定商取引法第9条「訪問販売の場合,クーリングオフが規定される。」
訪問販売=売り手の営業所や代理店その他の経済産業省で定める場所以外で行われる販売。売主が消費者の家庭を訪問して商品を販売すること。

クーリングオフの主旨=訪問販売等では,セールスマンの強引で巧妙な話術や態度による積極的な働きかけに惑わされて,消費者がよく考えずに商品を買う事を決めてしまう危険があるので,考え直す機会を与える。

なので,原則はクーリングオフ適用外。
買った人が営業所に出かけて買物をするのは訪問販売ではない。
自ら出かけて慎重に判断して買ったから。

・後で考え直したら高い,良くない。
・接客やサービスをしてくれて買ったから。
→適用外

でも,デパート等でも大抵のお店では,バーゲン品以外は返品させてくれますよね。あれって善意だったのでしょうね。
実際は大抵,お店で決めた期間内だと返品受けてくれますもんね。
友達で「店員さんに悪いから私は返品は出来ない」と言っている人がいて,人がいいな〜と思っていたけど,それが正しかったのね。
でも,「返品するのが良くないこと」という訳ではありません。お店側が受け付けてくれるならいいでしょう。「店員さんありがとう」と思えばいいかな?

選曲リスト
「one more time」ダフト・バンク
アルバムジャケットは松本零士氏の絵です。
「セレーノ」小野リサ
「ドアをノックするのは誰だ」小沢健二
「wonderful journey 」NINA
「初恋の二コラ」SylvieVartan
「流星雨」F4

台湾のF4です。台湾ドラマ『流星雨』テーマソング。
アリエル * お仕事日記 * 23:26 * comments(0) * trackbacks(0)

今回のコーナーは

「買物した後の返品について1」でした。
今回は,買物をした後の返品について。

例えば,訪問販売で化粧品を買ったが返品したい場合はどうなる?
「セールスマンに勧められるまま化粧品セットを買ってしまった。内金を払った。よく考えたら高すぎるし多すぎる。使用前に後悔した。」
「産地直送果物をセールスマンに注文し注文書が届いているが,取り消したい。」
など

・特定商取引法第9条「訪問販売の場合,クーリングオフが規定される。」

訪問販売ってどこからどこまで?
売り手の営業所や代理店その他の経済産業省で定める場所以外で行われる販売。
売主が消費者の家庭を訪問して商品を販売すること。
キャッチセールス(路上で声をかけられる),喫茶店等での販売,アポイントメントセールス(電話や手紙で呼出し)も対象(特商法第2条1項2号)

クーリングオフ=訪問販売で,売買契約の申込みや締結をした場合,特商法で,その後8日以内に限り,買った人が申込みの撤回や解約が出来る。
対象商品は−国民の日常生活に係る取引で販売される商品で,政令で定められている商品や権利,サービス。(果物,医薬品などは対象外)

クーリングオフ対象外のケース
・営業所(お店などね)に出かけて買った場合は訪問販売ではないのでクーリングオフ対象外(自ら出かけて自分が検討して買ったから)
・使用済み商品→対象商品または販売方法でも,使った事により価値が下がるおそれのあるもので,使用または消費したもの。
注※ただ,売主が買った人に交付すべき契約の申込み書面や契約書にその旨を明記している場合に限る。
・果物など,医薬品
・化粧品セットの内の1品だけ使った場合→期間内なら他の未使用商品はクーリングオフ可。
・商品代金の合計3,000円未満で,契約締結と同時に一括して代金を支払ってしまった→不可能(特商法第9条1項3号,施行令6条)

契約書をよく確認しましょうね。
今回は「訪問販売の場合」ですが,その意味やそれ以外の場合は次回以降ご説明する予定です。

あくまでも一般論ですので,困った時は専門家に相談して下さい。
参考文献:『日常生活の法律全集』自由国民社


「プリズム」Lead
疾走感のある曲。朝の目覚め,一日のスタートにぴったりな曲。
「GrooveTuve」TheFlipper’sGuitar
「FREE」ファニータ・デイリー
「ムネノコドウ」FLAME
「失くさないように」Kyohei
(インディーズ時代の曲)
そうそう,今あるもの,大切なものを失くさないようにしなくては。
何かを手に入れることに夢中だと忘れてしまうな,と最近感じます。
「ハレルヤハリケーン」ジェリ・ハウエル
元スパイス・ガールズの彼女のソロ1stシングルです。

台風の影響で天気が荒れていますね。
吹き飛ばすように明るい曲をばかりかけましたが効果があるはずもなく
今日は各県や都内を移動しましたが,同じ道を歩いている間に日差しが強くなったり強い雨が降り出したりしました。
皆さん気をつけて。
アリエル * お仕事日記 * 17:33 * comments(2) * trackbacks(0)

お詫びいたしますわ

この間,「私は晴れ女」と豪語しましたが,今日の関東は雨との予報。特に午後。
私が家を出る前も少し雨が降った様子。
でも,私が出演中は曇ってはいたけど降らなかったし,放送後は晴れました。今のところ。
生中継は晴れ女私にお任せ下さい(プライド捨ててあからさまに宣伝しております)

さて,今回の私のコーナーは,前回に引き続き,「交通事故の示談の注意点」でした。
詳しくは↓<続き>
「summer beauty1990 」The Flipper's Guitar
‘さあ早く早く。夏は終る過ぎていく’と歌っていますが
もう8月も終わりですもんね。9月も暑いし夏服だけど,高校生までは夏休みが終りますね。思い残すことないですか?
大学生はまだまだ夏休みですね。社会人は職場によっては交代でこれから夏休みの人も,もう取った人もいるでしょうね。リフレッシュしましょ。

「POP」 'N SYNCイン・シンク
BSBの弟分’と言われる彼ら。なので同日にかけてみました。

「ラスト・ソング」山口百恵

「More Than That」Back Street Boys

「Memory」 Kyohei Kaneko

「Delighted」Lead
続きを読む >>
アリエル * お仕事日記 * 17:25 * comments(0) * trackbacks(0)

あはは

久々にラジオ局のHPを観たら,「パーソナリティ」の欄には私の名前が無いのだけど,「番組表」の水曜日7時に載っててビックリしました。でも名前間違ってますよ〜。
私みたいなアシスタントの名前を気にする人はいないだろうからいいけどネ。
きっと,局がサポートしているスポーツチームの選手の名字と間違えたのでしょう。
でも有難さとおかしさが同時に来たわ。
アリエル * お仕事日記 * 17:36 * comments(0) * trackbacks(0)

東京電力が17年ぶりに供給カット

冷蔵庫の製氷機があまり氷をつくらないのもそのせい?

私は例年あまりクーラーを使わないんです。
お盆前より涼しくなった気がするけど,私だけ?

私が出演するラジオ局がある場所は,関東の中では暑い地域。
私が出演する時はいつも快晴。梅雨時を含めて,雨が降った事は殆ど無い。
私って晴れ女☆
なんて言ってる場合ではない。最近スタジオのエアコンが壊れているから。
むしろ迷惑女メインの人はニュースなど読む原稿が多いから汗だくで喉カラカラ。

そんな事はともかく,私のコーナーはまだ交通事故に遭った時のアドバイス(詳細↓続き)まだまだ交通のポイントはあるのだけど,来月からは一旦交通以外のネタにする予定です。今回は損害賠償=示談金について。具体的な示談の話に入る前に,「損害賠償にはどんなものがあるか」の説明でした。

「ドルフィン・ソング」TheFlipper'sGuitar
ラストの‘ホントの事知りたいだけなのに夏休みはもう終わり’のフレーズがぶりっ子し過ぎで,これがなければな〜,と当時(高校生)思っていたものです。
その通りもうす一般の高校までの夏休みはもう終りますね。思い残す事無く楽しみましたか?宿題おわりましたか?私みたいに2学期始まってから授業までに突貫工事でやってませんか?

「those were the days」Mary Hopkin

「ぼくらが旅に出る理由」小沢健二

「Night Deluxe」 Lead
これLeadの代表曲の1つで,サビの前に腰をグラインドするフリがあり,そこで客席の女子達から‘キャーー!!’と歓声が上がるのがお約束なんですわ。それはあくまでも「ダンスのフリ」のレベルなんだけど
この間のツアー最終公演では,それを意識してか,股に手を当てて腰をグリングリン回しているメンバーが居て,さすがに
やり過ぎだわ。オバチャンの私から見ても。
歓声が凄くて喜ばれたみたいだから成功だけどね。
観てる方がヘルニアになりそうでした。

「ムーン・リバー」小野リサ
ヘンリー・マンシー二の名曲をカバーしたもの。

「If You Come Back」KyoheiKaneko
サビをファルセットで歌うところ,美声でうっとりします。
続きを読む >>
アリエル * お仕事日記 * 13:16 * comments(0) * trackbacks(0)

生放送

今回は,番組のBGMをかけるPCも,業務用PCも,音楽をかける機械も壊れていて,この局はパーソナリティーがミキサーから全てやるので,メインの人が苦労していました。
(自分は助けられないのか)
つくづく,自分が楽で甘えていて,「やらせて貰っている」姿勢なのを感じます。
こちらの事情は聴取者には関係の無いこと。それが放送なんだよね。どの仕事もですが。

私のコーナーは,交通事故の「症状固定・怪我の治療の終了」
興味のある方は↓「続き」をどうぞ。


「東京恋愛専科」小沢健二

「camera full of kisses全ての言葉はさよなら」TheFlipper'sGuitar
緩やかで催眠効果のある曲です。気を静めて眠りにつきたい時にどうぞ。

「真夏の光線」モーニング娘。
今日も猛暑日の地域が多いですが,本当に真夏の光線が眩しいこの頃ですね。

「君は何かが出来る」Lead

「強さと弱さ」KyoheiKaneko
・本日,新曲 SINGLE「Escape!」発売!
・都内で初のフリーライブ&サイン会開催決定!
場所:東京 原宿 KDDI デザイニング スタジオ
日時:8月24日(金)1回目 16時開演〜 2回目 18時開演〜
*ライブは無料です。1回30分〜40分にステージを予定しています。
*開演90分前に会場3Fにて整理券を配布します。ステージ前方で鑑賞ご希望の方は整理券をご利用ください番号順でのご入場となります。
*各回ともライブ終了後、サイン&握手会を実施します。 会場で1st Album「RISE」をご購入頂けたお客様のみ対象となります。 「RISE」は当日のみの販売となっております。

「TheBoysAreBackInTown」TheCaidigans


続きを読む >>
アリエル * お仕事日記 * 14:34 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ