<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

こころとからだの凝りほぐし

ファイル0127.gif
最近不調でした。週明け出勤してから吐き気がして、オエッと舌出したり、気持ち悪くてトイレで休んだりしてました。背中も肩もガチガチでした。

今日ホットヨガにいって、肩凝り改善のレッスンを受けたら、とても楽になってスッキリしました。凝りやすいけど普段気付かない肩甲骨周りを中心に、腰周りも、ヨガを使ったストレッチで伸ばし、鍛えます。肩凝りも十代からで、交通事故の後遺症で悪化して、痛いというより、痺れや外れた肩を抱えているような感覚でしたが、軽くなりました。やってる時から懲りを伸ばしてる実感があって、気持ち良い!終ってからの水シャワーが気持ち良い。明日もまた行っちゃうわ。

月曜日は急遽出張なので、それまでに解せて良かった。
アリエル * 雑記 * 23:25 * comments(0) * trackbacks(0)

初ホットヨガ 翌日

今朝起きたら目の下のクマが薄くなってた!十代から出来てインクが溜まった様に頑固だった私のクマが!薄かった肌もハリが出てきたし。顔って変わりますね。


更に!

うたた寝して起きたら、不自然な位目がぱっちり開いて顔がしまってる。今までいかに血流が悪かったかを実感しました。顔に肉が少ないので気付かなかったけど、むくんでもいたんですね。老け込んで窶れていたこと、運動と睡眠で(多少は)若返る事は出来ることを知りました。


アリエル * 雑記 * 22:57 * comments(0) * trackbacks(0)

初ホットヨガ

前から気になっていたのですが、最近ホットヨガを始めました。

まず、リンパマッサージ&ストレッチを中心にやるレッスンを受けました。思ったより疲れました。水を被ったように汗をかきますね。暖房のせいでは、サウナみたいなもの?と思っていましたが、身体がよく動き、体の冷えや血液体液が滞っているツボが判り、気持ち良いです。レッスン後のシャワーが爽快です。すでに足のむくみがすっきりしています。
気持ち良いし益々興味が湧いてきたので、続けます。
アリエル * 雑記 * 22:56 * comments(0) * trackbacks(0)

人生の選択

14年前の今日、私は人生で最も愚かな間違いをした。あの時には後悔することを分かっていた。

アリエル * 雑記 * 00:26 * comments(0) * trackbacks(0)

ハーバード白熱教室

去年好評だった番組で、本も出てますね。
いま再放送している「能力主義は正義か?」は特に興味深い。メモを取り意見を纏めたい。本で読む必要があるかな。「世の中には生まれ持った環境が違う人達がいるから能力主義は平等ではないのでは(で良いのかな)」や、「名門大学の生徒には、貧しい育ちの生徒は1部で7割は違う(裕福)」等は納得でした。数年間、日本で東大生を対象にした調査でも、似たような結果が発表されましたね。
奇偶にもさっき読んでいた、ハーバード大学卒のナタリー・ポートマンの本(長年のインタビューの総集編)の中に、「大学は学校見学では、いかに様々な人種の留学生がいるかアピールしていたけど、その留学生達が優雅な生活をしているお金持ちばかりだ、という事は教えてくれなかった。社会的階層では皆同じ。」というコメントが書いてありました。

この番組を観て、自分がまた学びたい・子供が出来たら学ばせたい、だけでなく、学びたくても貧しくて家のために進学せず働きに出た両親にこの様な学びの機会を与えてあげられたら、と思いました。

ところで、このハーバードで人気の講義を、ハーバード入試に通らずとも観られる(=聴講)のは、平等?正義?こちらはラッキーですが(笑)よくハーバードが許可しましたね。
アリエル * 雑記 * 23:57 * comments(4) * trackbacks(0)

初夢

人に言わない方が良いんでしたっけ?

娘がいる夢でした☆



旦那はいなかったけど!!
未来はシングルマザー!?ありそう(笑)
アリエル * 雑記 * 18:27 * comments(0) * trackbacks(0)

グラミー賞

本当にマイケルの子供達が登壇しましたね。パフォーマンスはしなかったけど。

主催者側が子供達の後見人であるマイケルの母キャサリンさんに、子供達の出演やパフォーマンスをさせる事を交渉していたのはニュースになってました。
立派なスピーチだったけど、マイケルの子供達をショービジネスの場に出さない方が良いのでは?グラミー賞の父親の代理授賞だから良いのか、追悼式のスピーチだけで良かったのかも、他の場や方法で伝える事も出来たか。でもキャサリンさんが許可したんだよね。
説明するまでも無く、マイケルは生前子供達の顔を隠して来た。自分がマスコミに追われっ放しの人生だったから、子供達には普通の生活をさせたがっていた。

スピーチでは、マイケルの環境問題や恵まれない人々への慈善事業や寄付等の活動を語り、自分らも受け継ぐ意志を伝えた。しっかりしていて素晴らしかった。特別な環境に生まれ育った子達で、マイケルは幼い頃からレッスンと仕事ばかりで子供らしく過ごさずスターとして特殊な人生を送ったが、父親としては家庭や子育てをしっかりしていたのだろう、と感じさせる。

他人の私が大きなお世話だが、これから色々な人達が色々な事を言うだろうけど、あの子達
続きを読む >>
アリエル * 雑記 * 11:58 * comments(1) * trackbacks(1)

育休切り

こんな言葉まで出来てしまった。

育児休業取得を理由に企業から「育休切り」をされた、という相談が増えているという。上半期で前年比1.66倍との事。厚生労働省(共同通信)

これでは、こども手当てなんてやっても、子育て支援にも出産増加に繋げる事も無理ではないかと思う私は単純だろうか。



アリエル * 雑記 * 21:14 * comments(0) * trackbacks(0)

web拍手

web拍手
よろしかったら↑クリックして下さい。
画像がランダムに出てきます。
アリエル * 雑記 * 11:38 * comments(1) * trackbacks(4)

アグリー・アリエル

わかる人にはわかるタイトル

要は、歯列矯正を始めたんです、今更ながら。ベティほど目立つ器具じゃないけど。
少し前から病院探しや検査をしていて、その検査で親不知が歯茎の中に横に埋まってる事、矯正するかは別としてもこの親不知は取った方が良いと判り、過去日記にある切開手術に至りました。矯正始めてからでも手術は出来るのだけど、どちらも痛みや不都合が伴うので手術を済ませてからにしたら、予定よりちょっと矯正開始が遅れてしまいました。

これも検査して判りましたが、私は顎が狭く、親不知が無く健康な歯だけでも歯が入りきらない為、歯並びに影響しているのだそうです。担当医師はなるべく健康な歯は抜かず顎を広げて矯正するやり方をしているそうですが、私は顎を広げるには限界があり、どうしても抜歯が必要だそうです。私の様な口腔の作りだと、滑舌が悪くなり、サ行やラ行等の発音が出来ないそうです。私がニュース読みが下手なのは身体の造りのせいだけじゃないと思いますが。しかも、顎が狭い為舌が口の中に収まらず(舌足らずや舌が長いのではなく顎の大きさなんですね)日中は意識して口を閉じていても、眠ると空いてしまいます。喉があれますね。それに確かに苦しい。
アリエル * 雑記 * 11:15 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ