<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサードリンク * - * * - * -

珊瑚の島

宮古島にいます

台風9号が上陸して雨でしたが、着いた時に一時的に晴れたので、海に入れました。何てラッキー☆ビーチの浅瀬でも魚がいました。だいぶスッキリしました。昨日まで東京で仕事してたのが嘘みたい。はやくシュノーケリングしたい!

東京より涼しいけど、夕方少し泳いだだけでも日焼けしてます。
化粧水など基礎化粧品を一式忘れて来ちゃいました。まあ何とかなるでしょうし、気にせずマリンスポーツを楽しみます。
アリエル * 旅行記 * 23:14 * comments(0) * trackbacks(0)

肥後日記つづき

日奈久温泉に行きました。昔はかなり栄えたそうですが、町並や建物にその名残を感じます。小さくて質素な祇園の様な。派手じゃないところが落ち着きます。
畑で採れた野菜をスーパーに卸します。色も薫りも関東のとは全然違う!手にした重みから違う!パッケージには、産地だけでなく、作った人の名前も書いてあります。関東でも直売所では見かけますね。私はスーパーでは初めてみました。
お墓参りに行き、妙見宮で参拝し、市内の自然を観て周りました。山も多いですが海や河も多いです。海の中の鳥居を見つけました!ちょうど河と海の境目にあり、鳥居の右側が河、左側が海で、左側を向くと潮の薫りがするんです!あと、この辺りでは、立神岬が有名で綺麗です。少し碧がかった蒼い澄んだ海です。
そして畑に戻り、夕食の野菜を採りながら、関東に出て来た従姉妹が「peach姉ちゃんに見せてあげてね」と言ってくれた(涙)夕陽を眺めました。こればかりは、写真等は撮らず、しっかり目に焼き付けました。
熊本と言ったら、いや九州と言ったら世界一のカルデラ、阿蘇山に行きました。車で登って行くに連れて緑と土が増え、古墳も見えて来ました。残念ながらガスが出て危険ということで火口付近には行
続きを読む >>
アリエル * 旅行記 * 18:23 * comments(0) * trackbacks(0)

今度は火の国

熊本ですたい!

月曜朝5時半に家を出て熊本に出発、親戚のお見舞いや農業の手伝い等をしました。九州の言葉は独特だから、親戚でもたまに会話が解らんたい!
夏川結衣さんや麻●彰●の実家が近くにあります(後者は夜逃げして家も残ってませんが)
翌日は二日酔いでした。しんど〜。コーラが飲みたかったが、健康嗜好で、冷たい飲み物自体置いてません(親戚の家が)
トマトが美味い。
アリエル * 旅行記 * 18:35 * comments(0) * trackbacks(0)

沖縄旅行記‐環境破壊と沖縄問題‐

2007年10月,沖縄・慶良間諸島の座間味島にて。

3年前に同じ島に来て同じホテルに泊まりました。
海の美しさは素晴らしいけど,ニュースで報道されている以上に「珊瑚の白化」が進んでいました。初めて来た人は「綺麗!」と感激していたけど,3年前を見た私は,かつて見た珊瑚が殆ど白くなっていてショックでした。

偶然,ここは「沖縄戦の集団自決」があった村です。そう,今年「教科書から国の命令だったという表現を削除せよ」との文部省からの指示に地元の方達が怒り,県民大会で意見を主張した,あの「教科書問題」の土地です。夜,ホテルのスタッフの自宅での飲み会に呼んでもらい,戦争体験者や県民大会参加者から,集団自決や教科書問題についての熱い思いを聞きました。私と同世代の方も問題意識が強く,やはり熱く語っていました。偶然,取材で東京から来ていたテレビ局の人達も居て,議論の場になっていました。

翌朝,集団自決の犠牲者の方々の慰霊碑を訪れました。私の友達に,霊感が強すぎて写真を見た途端「霊が訴えて来る。怖い
アリエル * 旅行記 * 12:44 * comments(0) * trackbacks(0)

長野旅行

両親の還暦祝いに(還暦は去年でしたが)2007年9月23日から母の故郷・長野に家族旅行をしました。長野といえば秋桜と書いてコスモス。山口百恵さんの歌に『秋桜』ってありますね。才媛と書いてフクモトモモエ。

長野の佐久方面です。やっぱり長野の蕎麦は上手い!

母の実家は私が子供の頃は茅葺き屋根でしたが,もう普通の屋根になってています。その実家の近くに清水が湧き出ている所があり(画像参照)070923_1502~01.jpgペットボトル何本も用意してきた我々はたんまり汲んで来ました。水の勢いが凄いです。
母が子供の頃に通った寺子屋もありました。
夜は温泉旅館に泊まって宴会でした。
アリエル * 旅行記 * 16:51 * comments(0) * trackbacks(0)

私いま夏なんですよ

今日は無人ビーチでカヤック&スノーケルツアーをやりました。
怖い!ハード!でもやっぱり綺麗で沖縄気分、島気分。むしろ此処ニホン?な気分。
水深5mのところで珊瑚礁や魚たちにまみれて感激。手のなかに魚が集まってくる。
こんな感じ。水中カメラで撮りました。

珊瑚礁と魚がこんなに近い!これでも水深5m!

ホテルに戻ってベッドの上で横たわっても,まだ揺られてる気分。足引っ張られる感じ。目を閉じると波と魚が浮かんでくる。

紫ハイビスカスです。綺麗だ。
もう18時になるのに明るいです。

アリエル * 旅行記 * 20:16 * comments(0) * trackbacks(0)

宮古島にて

暑い!眩しい!
海に入りましたが,ホテルのプライベートビーチなのでまだ沖縄に来た実感湧かず。
ホテルの部屋は携帯が繋がらない〜

岩間に入ってみました。
ライフジャケット着けないとこんなザマなのよ

アリエル * 旅行記 * 19:56 * comments(0) * trackbacks(0)