<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< お詫びいたしますわ | main | 珊瑚を危機から救え >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

今回のコーナーは

「買物した後の返品について1」でした。
今回は,買物をした後の返品について。

例えば,訪問販売で化粧品を買ったが返品したい場合はどうなる?
「セールスマンに勧められるまま化粧品セットを買ってしまった。内金を払った。よく考えたら高すぎるし多すぎる。使用前に後悔した。」
「産地直送果物をセールスマンに注文し注文書が届いているが,取り消したい。」
など

・特定商取引法第9条「訪問販売の場合,クーリングオフが規定される。」

訪問販売ってどこからどこまで?
売り手の営業所や代理店その他の経済産業省で定める場所以外で行われる販売。
売主が消費者の家庭を訪問して商品を販売すること。
キャッチセールス(路上で声をかけられる),喫茶店等での販売,アポイントメントセールス(電話や手紙で呼出し)も対象(特商法第2条1項2号)

クーリングオフ=訪問販売で,売買契約の申込みや締結をした場合,特商法で,その後8日以内に限り,買った人が申込みの撤回や解約が出来る。
対象商品は−国民の日常生活に係る取引で販売される商品で,政令で定められている商品や権利,サービス。(果物,医薬品などは対象外)

クーリングオフ対象外のケース
・営業所(お店などね)に出かけて買った場合は訪問販売ではないのでクーリングオフ対象外(自ら出かけて自分が検討して買ったから)
・使用済み商品→対象商品または販売方法でも,使った事により価値が下がるおそれのあるもので,使用または消費したもの。
注※ただ,売主が買った人に交付すべき契約の申込み書面や契約書にその旨を明記している場合に限る。
・果物など,医薬品
・化粧品セットの内の1品だけ使った場合→期間内なら他の未使用商品はクーリングオフ可。
・商品代金の合計3,000円未満で,契約締結と同時に一括して代金を支払ってしまった→不可能(特商法第9条1項3号,施行令6条)

契約書をよく確認しましょうね。
今回は「訪問販売の場合」ですが,その意味やそれ以外の場合は次回以降ご説明する予定です。

あくまでも一般論ですので,困った時は専門家に相談して下さい。
参考文献:『日常生活の法律全集』自由国民社


「プリズム」Lead
疾走感のある曲。朝の目覚め,一日のスタートにぴったりな曲。
「GrooveTuve」TheFlipper’sGuitar
「FREE」ファニータ・デイリー
「ムネノコドウ」FLAME
「失くさないように」Kyohei
(インディーズ時代の曲)
そうそう,今あるもの,大切なものを失くさないようにしなくては。
何かを手に入れることに夢中だと忘れてしまうな,と最近感じます。
「ハレルヤハリケーン」ジェリ・ハウエル
元スパイス・ガールズの彼女のソロ1stシングルです。

台風の影響で天気が荒れていますね。
吹き飛ばすように明るい曲をばかりかけましたが効果があるはずもなく
今日は各県や都内を移動しましたが,同じ道を歩いている間に日差しが強くなったり強い雨が降り出したりしました。
皆さん気をつけて。
アリエル * お仕事日記 * 17:33 * comments(2) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 17:33 * - * -

コメント

今日こちらも雨が降りました.. すごく寒い. 今度ファンクラブイベントティーシャツを着て出勤したんですが.. すごく寒い. (笑) 風邪引かないように気をつけてください!
Comment by lani @ 2007/09/05 10:19 PM
そちらも雨ですか。気温はどの位か判りませんが,Tシャツでは寒そうですね(笑)laniさんこそ風邪ひかないで下さいよ(笑)いつも有難うございます。
Comment by peach。 @ 2007/09/05 11:40 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ