<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< no title | main | 働く現実 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

沖縄旅行記‐環境破壊と沖縄問題‐

071231_1224~02.jpg
2007年10月,沖縄・慶良間諸島の座間味島にて。

3年前に同じ島に来て同じホテルに泊まりました。
海の美しさは素晴らしいけど,ニュースで報道されている以上に「珊瑚の白化」が進んでいました。初めて来た人は「綺麗!」と感激していたけど,3年前を見た私は,かつて見た珊瑚が殆ど白くなっていてショックでした。

偶然,ここは「沖縄戦の集団自決」があった村です。そう,今年「教科書から国の命令だったという表現を削除せよ」との文部省からの指示に地元の方達が怒り,県民大会で意見を主張した,あの「教科書問題」の土地です。夜,ホテルのスタッフの自宅での飲み会に呼んでもらい,戦争体験者や県民大会参加者から,集団自決や教科書問題についての熱い思いを聞きました。私と同世代の方も問題意識が強く,やはり熱く語っていました。偶然,取材で東京から来ていたテレビ局の人達も居て,議論の場になっていました。

翌朝,集団自決の犠牲者の方々の慰霊碑を訪れました。私の友達に,霊感が強すぎて写真を見た途端「霊が訴えて来る。怖い
アリエル * 旅行記 * 12:44 * comments(0) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 12:44 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ