<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 初・取材 | main | お勧め番組 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

生放送

今日は,昨日取材した骨董品フェアの収録を中心に放送しました。
この骨董品フェアは,全国各地の骨董品屋さん186件が出店しています。すごい規模!
そしてオープン前から,入り口には長蛇の列が出来ていました。
メインの方がオープン前の時間に取材を申し込んでおいてくれたお陰で,スムーズにいいモノが録れました。
このメインの方(先輩と呼びましょう)は,ラジオもテレビも経験があるので,コツをつかんでいます。テレビ中継の場合はどう魅せるか,ラジオの場合はどう聴かせるか,を教えてもらいました。テレビとラジオでは,取材・インタビューの仕方も違ってきます。

とっても美しい骨董品が会場一杯に詰まっていましたが,ラジオでは映像を伝えられないので,「音が出るもの」を探しました。

まず,生演奏の楽団を見つけました。豪華なフェアですね。優雅な音色が聴こえて来て,私たちは楽団に吸い寄せられていきました。楽団の方達は快くインタビューに応じてくれました。こちらはまず先輩がお手本として,音楽付きのインタビューをして収録しました。

次に,目を奪われたのは,ミシン。1913年に作られたイギリス制のミシン手回しミシンです。こちらは私がリポートしました。製造番号が付いています。今でも製造会社のホームページで,製造番号を基に確認出来るそうです。これの凄いところが,今でも使えることです。試しに布を挟んで回してみました。カタカタと音が鳴りました。金属音だけどゆっくりと穏やかで,懐かしい気分になりました。日本のミシンは殆ど足踏式ですが,これは手回し式で,右側にあるハンドルを回しながら縫います。お陰でいい音が録れました。そして,重い!なんと20キロだそうです。スーパーのお米2袋分,と言うと解り易いでしょうか。

そして,主催者の方が,蓄音機を売っているお店を紹介してくれました。本物のアンティーク蓄音機です。そしてこちらもまだ使えます。店主の方が,レコードをかけてくれました。アナログレコードです。昭和10年のレコード。時々音に波があるのがアナログらしくアンティークらしく,味があります。

最後に,主催者の方から,今回のフェアの意気込み,開催日時などについてお話を伺いました。

主催者の方のご協力のお陰です。お世話になりました。

リポートの放送時間は短いけど,先輩と2人−先輩が企画と段取りをして私は見習いで同伴しただけでしたが−取材して編集して放送した,その達成感を味わえました。


今日の選曲
「愛し愛されて生きるのさ」小沢健二
底抜けに明るい曲
♪いつだって可笑しいほど誰もが誰か愛し愛されて生きるのさ♪と唄ってますが,可笑しいほどウッキウキなオザケン。アルバム全体がこのノリなので,「この人はフラれても笑ってそう」と思ったのを覚えています(注※ファンです)
♪10年前の僕らは胸を痛めて『いとしのエリー』なんて聴いてた♪という歌詞がありますが,この曲自体,13年経ったのね。
♪不揃いな心はまだ今でも僕らをやるせなく悩ませるのさ♪のフレーズが好きです。

「FLYAWAY」Lead
‘そして旅立とう’という歌詞にもあるように,新しい旅立ちの歌です。
曲中の♪息も出来ない程こらえきれずこぼれる涙の意味♪というフレーズが好きで,とっても切ないです。そのパートを唄っているのが当時14歳の少年で,「息も出来ない程こらえきれずにこぼれる涙の意味なんて解るの〜?お姉さん教えてあげようか?」と思いましたが,あれから4年ちょっと。今唄ったらもっと深みが出るんでしょうか。
映画「棒たおし」の主題歌。ダンスも素晴らしいですよ。

「瀬戸の花嫁」山本リンダ
小柳ルミ子さんが唄っていたのが有名でしたが,山本リンダさんも唄っていたんですね。
ルミ子さんが色っぽい声と唄い方なのに対し,リンダだんのは初々しく可愛らしいです。♪ウララ〜ウララ〜♪と唄いながら激しいダンス・パフォーマンスをしていた方とは思えません。

「情熱」FLAME
タイトル通り,男の熱い恋心を唄っています。メインボーカルの少年が当時15歳とは思えないほど色っぽい声で唄っていて,ラストはフェイクで仕上げ。私は出だしの,息をかむような含むような唄い方が好きです。

「愛の愛の星」TheBrilliantGreen

今回は,「愛・結婚・新しい旅立ち」をテーマに選曲しました。
アリエル * お仕事日記 * 15:06 * comments(0) * trackbacks(28)


スポンサードリンク * - * 15:06 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2007/05/23 3:23 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2007/05/23 3:32 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2007/05/23 3:36 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2007/05/23 3:44 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2007/05/23 3:50 PM

松本市美容室

松本市美容室の情報を掲載しています。
From 松本市美容室情報 @ 2007/05/23 3:50 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2007/05/23 3:51 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2007/05/23 3:54 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2007/05/23 3:59 PM

名古屋市緑区医療機関

名古屋市緑区医療機関についてさまざまな情報をご案内します
From 名古屋市緑区医療機関の紹介 @ 2007/05/23 4:07 PM

稲沢国府宮

稲沢国府宮の情報満載です。是非ご覧ください
From 稲沢国府宮紹介 @ 2007/05/23 4:09 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2007/05/23 4:43 PM

東海市土地

東海市土地についての特集満載です。まずは、知識から☆
From 東海市土地情報 @ 2007/05/23 5:11 PM

1/fの揺らぎと音楽について

1/fの揺らぎと音楽について様々な情報を公開しています。少しでも役に立てたらうれしいです。
From 1/fの揺らぎと音楽 @ 2007/05/23 5:24 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2007/05/23 5:25 PM

伊予かすり会館

体験観光に最適です☆☆伊予かすり会館についての便利な情報案内サイトです。
From 伊予かすり会館紹介 @ 2007/05/23 5:40 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2007/05/23 5:49 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2007/05/23 5:54 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2007/05/24 9:25 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2007/05/24 9:30 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2007/05/24 10:20 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2007/05/24 11:34 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2007/05/24 3:59 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2007/05/24 9:05 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2007/05/25 1:02 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2007/05/26 9:18 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2007/06/01 9:11 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2007/06/02 5:20 PM
このページの先頭へ