<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

生中継

今回は現地1人なので今までと違った緊張感を持って向かいました。

無事(?)終わりました。骨董市のリポートでした。

生中継は,スタジオから携帯に電話をかけてもらってやります。

前日にメインの方から
スケジュールは
・スタジオから(放送ではなく)確認電話
・現場前の状況を実況
・本番リポート

やり方は「中継中は出番の前後も携帯は切らずに繋げたままにしておいて下さい」など段取りを説明してもらって臨んだ

なのに。
のに。のに。のに。

・携帯は左手で使うのに,デジタル時計も左手にしてしまった私。中継中ちゃんと時間が見られるように,放送前に右手(手のひら側)に付け替えました。
・そして,勝手に「電話を繋いだままにするのは本番の時」と思い込み,最初の確認電話の後に切ってしまった。生放送中なのに私の電話が繋がらないくなってしまい,先輩が急遽音楽をかけてフォローしてくれました。
どこまで頭悪いのかしら私。
よくこれで社会人やって来たわね。周りが苦労してるんだろうけど。

さて,この骨董市,デパートの特設会場でやるのですが,全国各地からおよそ50件ものお店が出店されています。四国の名前がついたお店もあります。
そして骨董品
アリエル * お仕事日記 * 22:22 * comments(0) * trackbacks(0)

O.A.

今回の私のコーナーは「名前や名字はどういう場合に変えられるか」
例えば「姓名判断で自分の名前は運勢が悪いと言われたのを理由に名前を変えられるか」等。詳しくは↓<続き>

「空の彼方へ」Lead
映画「キャプテン」主題歌

「season of firework」F4
台湾のF4です。
花火大会シーズン真っ盛りですね。電車に乗っても,浴衣姿の女性をよく見かけます。
今,ドラマ「花より男子」の再放送をしていますが,こちらは台湾版「花より男子」のエンディングテーマ曲。

「さよならの向こう側」山口百恵
今週はテレビ東京で‘友和&百恵’シリーズの映画を放送しています。

「wild wild summerワイルドサマー/ビートでゴーゴー」TheFlipper'sGuiter

「serchin my soul」vobdashepard
人気アメリカドラマ‘アリーmyラブ(AllyMacBeal)テーマソング

「venus」FLAME
続きを読む >>
アリエル * お仕事日記 * 11:37 * comments(0) * trackbacks(0)

no title

今日,漸く関東が梅雨明けしました。


「放送エリアが狭いのでリスナーからの反響等は殆ど来ない」と言われている我が局。
今日は,メインパーソナリティの方宛に,リスナーから番組の感想と質問のファックスが届いていました。「今日は福本さんはいますか?」とまで書いてあってびっくり!反響があると嬉しい。知り合いだったりして(笑)急遽,番組内でそのリスナーからのリクエストや質問に答えながら進行しました。

今日の私のコーナーは,「交通事故の休業損害の続き」。前に,職業別に休業損害の補償についてお話しましたが,今回はその例外やレアケースについてです。
詳しくは↓<続き>

「海」Lead
新曲です。現在ツアー中

「セレーノ」小野リサ

「Twinge」KyoheiKaneko

「QuandLeFilmEstTriste悲しきスクリーンSylvieVartan
フレンチポップスの女王,シルヴィー・ヴァルタンの’61年11月発売のソロ・デビュー曲。スー・トンプソン,レノン・シスターズの「SadMovies」をフランス語でカヴァー。
綺麗なメロディーだけど
「仕事を理由にデートを断られて独りで映画を観に行ったら,目の前の席で彼と親友が抱き合って観ていた。家に帰って,親に泣いている理由を訊かれて,‘映画が悲しいと涙が出てきちゃう’と言うしかなかった。」という悲しく切ない内容。

「流れ星ビバップ」小沢健二
続きを読む >>
アリエル * お仕事日記 * 10:07 * comments(0) * trackbacks(0)

生放送

070721_1858~01.jpg
今回の私のコーナーは,一旦交通事故から離れて,「美容院でのトラブル」について。
内容は↓<続き>です。

my select songs
「流晴雨」F4
台湾のF4です。台湾版ドラマ『花より男子』の続編『流晴雨』のテーマソング。
作詞作曲は平井堅さんです。(それを中国語に翻訳してあります)

「those were the days」Mary Hopkin
プロデュースはポール・マッカートニー。
かのTheBeatlesが立ち上げたAppleLabel記念盤のようなCD(今はEMIがライセンスを持っているよう)の中の1曲。林檎の形をした厚紙をスライドすると林檎ピクチャーCDが出て来ます(画像参照)。

「you we're mine」久保田利伸
20年位前のトレンディドラマ(今で言う月9など)『君の瞳をタイホする』の主題歌。
ドラマの出演者は,三上博,浅野ゆう子,陣内孝則,三田寛子(今や梨園の妻)他。警察署内の恋愛ドラマだったかな。

「真夏のMagic」Lead
Leadのデビュー曲。またかよ!って感じですがこれで当分かけないでしょう。
7月31日がデビュー5周年なのです。(注※放送の電波は公共物)

「turn it into love〜愛が止まらない〜」ヘイゼル・ディーン
Wink(相田翔子・鈴木早智子)がカバーして大ヒットした「愛が止まらない」の原曲。

「夢」TheBlueHearts
続きを読む >>
アリエル * お仕事日記 * 19:41 * comments(0) * trackbacks(0)

no title

今日はミキサーを手伝いましたよ。一回レバー上げただけですが。ハイ誇張しました。

今日は小さいトラブルが続きました。機械が壊れたり。
この局のニュース原稿は放送時間直前に届くものが多く,手書きのモノもあるのですが,存在しない地名が書いてあった。曲をかけている間に役所に問い合わせました。

先輩が。

私のコーナーは,交通事故の「休業損害」について。詳しくは↓<続き>

番組名宛に,受信エリア外にある事務所の行政書士の方から,離婚問題についての資料が届きました。法律ネタを放送しているからかしら。協力?法律家としてのダメ出し?と思ったけど,資料の内容はいかにも書士の宣伝ぽかった。「○○などの職業の方からも相談を受けています」「〜(テレビ番組名)に出演しているキャスターから依頼を受けました」と書いてあり,モラルがあるのか疑問。固有名詞ださなければ大丈夫と思ってるのだろうけど,出演番組名と事件内容(離婚)と書いたら推測できちゃうのでは。この書士さん,番組に出演したいのかしら。朝7時から生放送ですわよ。折角送ってもらいましたが,地域密着ラジオで離婚の話はやりづらいですね。私の交通事故も朝やるにはギリギリだし。あ,離婚しそうだと思われてる(何で)?結婚してないけど。

my select song's

「I want ya」Lead

「BabyDon’tYouBreakMyHeartSlow」VondaShepard
アメリカの人気ドラマ「アリーmyラブ」の劇中で何度かかかった曲です。
‘ゆっくり傷つけないで’という内容。
主人公アリーの親友が恋人と別れるシーンでかかりました。

「Baby let me」KyoheiKaneko

「涙をみせないで」Wink
winkお得意の洋楽カバー。コレ18年も前なのか。
少し前に先輩が原曲をかけたので探し出した。のではなく,前日に何故か夢に出てきたという勝手な選択。(注※放送の電波は公共物)
特別ファンではない私が持っていたくらいヒットしました。
続きを読む >>
アリエル * お仕事日記 * 10:10 * comments(0) * trackbacks(0)

生放送〜!!

私のコーナーは今回から「交通事故について」だから,朝からだと堅いし怖いので,最初に放送局の地元の交通事故発生率を説明したり,「雨が降ると事故が起きやすくなるので,梅雨は特に気をつけてください」という話から始めました。
今回は,「事故に遭ってしまった時の注意点」です。詳しくは↓<続き>

本番前にパリッと気分を切り替えて(先輩がとっても気遣いしてくれたので)放送中ずっと,2人で明るく元気に喋れました。

あ〜すっきり。爽快!
本当は放送は自己満足じゃいけないのだけど,やはり声を出す事は気が晴れるし,自分が書いた原稿でちゃんと放送出来ると,達成感があって嬉しいです。



続きを読む >>
アリエル * お仕事日記 * 13:14 * comments(2) * trackbacks(0)

Magicはまだか

私ってバカなんですか?(今判った事じゃないが)

コーナー時間を決めておいたのに,いざ始まったら相変わらずまた喋る事にばかり集中している。なんで?同じ事を!
原稿を書いて又は内容をよく考えて,時間を見て合わなそうになったら押しどころやカットどころを考えながら臨機応変に,そしてスタッフ同士で連携しながら進行するのが基本なのに。
テレビだったら,さらにカメラを見なきゃいけないのに。

今日の番組では,少し歴史の勉強を思い出しました。

私のコーナーは「グレーゾーン金利について」詳しくは↓<続き>

今日の選曲
「しなやかに歌って」山口百恵
大人っぽく迫力のある曲が多い方でしたが,明るくなめらかな歌。
彼女の曲の作詞をしていた方が出演している化粧品のCMで,最近使われている曲です。

「SLIDE」TheFlipper'sGguitar
実はクリスマスソングなんですが,音が涼しげなので選びました。
発売当時,本人達もインタビューで「夏のクリスマスソング」みたいな事いってたな。
インタビューではいつもふざけていた彼ら。

「真夏のMagic」Lead
天気予報を確認して,真夏日で陽気な今日の天気に合わせて選びました。歌は陽気じゃないんだけど。5前の7月にこの曲でデビューした彼ら。そしてMagicは起きたの?

「悪女TaVieChien(Akujo)」SylvieVartan
この聴き覚えのあるメロディーは・・・
中島みゆきさんの「悪女」を,フレンチポップスの女王がカバーしました。

「WhatCanIDo?」FLAME
(建前)ダンスボーカルユニットの彼らの曲の中でも,ライブでファンも踊る程ノリの良い曲。朝からテンション上がること請け合い。歌詞は「恋人だと思っていたのに振り回されているだけ?」という少年の切ない恋心なので,通学前に共感できる人もいるかもネ。
(本音)私のアナウンサーまでの道のりに間接的に関わっている曲。当時「情報を子供にも解る様に説明する」訓練をしていて,その勉強のために,NHKの『週刊こどもニュース』を観ていたら番組でかかっていて知った曲。色々な意味で衝撃的だったわ。NHKもFLAMEサイドもそんな事知ったことじゃないだろうけど,私のコーナーも出来た事だし記念にかけましょう。びっくりする日本語だけどメインボーカルの声が,この曲ではひときわ艶っぽくて好きだわ。

続きを読む >>
アリエル * お仕事日記 * 20:39 * comments(0) * trackbacks(9)

初☆担当コーナー

今朝は5時に起きて5時5分に出発しました。

今日は担当コーナー初日。
私は内容に問題は無いかばかりを心配していました。でもそれより

尺管理と連携。
自分が原稿を読んだり説明したり,喋る時になると,そればかりに集中してしまうのだ
けど,どの仕事も何かと平行していたり連携している。常に,他の事を見ながら進行して喋るのは基本中の基本。
当面の課題:
・私の番組の場合は,自分だけで出演しているのではないので,先輩との兼ね合いを考え,指示やサインを確認しながら進行・喋る(これが課題なんて書いてて情けない)。
・この間の中継リポートは,インタビュー相手や現場の状況を考え,ハプニングでも落ち着いて対応し,スタジオと上手くコンビネーションを取る(今まで何を勉強してきたのでしょうね。先生,失望させて,恥を書かせてごめんなさい)。

当たり前の事ばかりですね。

新コーナーは,配分より少し多く時間を余らせておいて貰ったのだけど,それでもオーバーで,後半「まき」の指示が出て,要点を話してギリギリ収めました。

「短い放送時間でも,作るのは長い」と思っていたのだけど,実際(今回)は,説明してみると長い。私の頭の中がまとまってないのと,訓練不足が露呈してますね。原因は↑ですが。その反省点はあるし要改善・修練だけど

ついに自分のコーナーが出来た。やっと相槌や曲紹介,短いコメント以上の喋りをやれた。原稿を作って読み,説明し,リスナーに語りかけることが出来た。
ん〜充実感☆幸せ

今日の選曲
「星の彼方へ」TheFlipper'sGuitar
「真夏の光線」モーニング娘。
「IfYouComeBack」KyoheiKaneko

タイトル通り,別れた恋人がもし戻ってきたら,という歌。が
♪もう哀しくはないけど(戻ってきたら)少しは嬉しいかもね♪というのが,男性の本音なのかしら。綺麗な声と少年らしさでさらっと聴いてしまいますが。
ライブに行きましたが,生歌は益々美声。音楽とビールは生に限る!
「どうにもとまらない」山本リンダ
先々週かけた「瀬戸の花嫁」と同じ人とは思えないダイナミックさです。
「VirginBlue」Lead
22年前にsallyというバンドがヒットさせた曲を,ダンスユニットLeadが現代風でポップ,ダンサンブルにカバー。正反対の局長にアレンジされてます。最初は原曲の哀愁漂う感じがいいと思いましたが,慣れるとこちらがクセになります。

さて,私の初コーナーの内容に興味のある方は「続き↓」をどうぞ
続きを読む >>
アリエル * お仕事日記 * 23:11 * comments(2) * trackbacks(12)

no title

今日から6月。衣替え。サラリーマン社会では,3年目になるクールビズが定着してきたでしょうか。閣議で大臣はかりゆしウェアを着用したら寒かったそうですね。フフ。(沖縄でNHKニュースを観たらアナウンサーがかりゆしシャツ着てニュース読んでてびっくりしたなあ)

私のアナウンサー業も一歩前進。5月から番組出演し,「5月一杯は相槌程度で」という指示が出ていましたが,少し仕事の幅が広がります。
ニュースを読む?ノンノン!(え・・・)
じゃあ何かというと…

ダララララララララララララララララ(←ドラムロール)



自分のコーナーを持ちます!

今出演している番組内の,1コーナーですが,嬉しいです!

局長から,自分のコーナーの企画を勧められて,企画書と原稿を提出し,6月からの開始の許可が出ました。

いま調査や原稿作りに励んでいます。乞うご期待☆
アリエル * お仕事日記 * 17:34 * comments(0) * trackbacks(2)

生放送

ラジオでコメントをする時,未だに時間ギリギリになりそうな時がある。
ちゃんと時計を見ながら喋らなくてはいけないんだけど。
一般の日時を表示する時計ではなく,その時のコーナーの残時間。音楽をかけているときは,その演奏時間と喋る時間を計算して見ながら喋らなければならない。そうでないと,時間が余ったり足りなくて音楽か何かがぶつ切りになってしまう。
私のモニターが私の席の横でマイクと反対側にあるので,「あと●●秒」と思っていたつもりが,ずれてしまう。これでは初出演のレベルですね。いい加減,気をつけなきゃ。

今日の選曲
「プリズム」Lead
ラップでスタートするところが最高なんです!此処でお聞かせ出来ないのが残念。
ライブのオープニングにぴったりだった。衣装と振り付けはちょっと・・・
勝手に番組のオープニングテーマにしたい(個人的好みですみません。思ってるだけです)
明るく爽やかで,スピード感がある,朝の始まりにピッタリな曲です。眠い朝もダルい人も元気出そう。

「Can'tLoseYou」F4
「台湾の」F4です。
台湾版ドラマ「花より男子」でF4を演じていた4人が,そのままアイドルグループF4としてデビューしています。その「台湾版:花より男子」のオープング・テーマ曲です。

「プレイバックpart2」山口百恵
2週間前,山口百恵さんのpart1と,桜塚やっくんの「プレイバックpart2」をかけましたが,今回は元祖・山口百恵さんのpart2です。やはり色気と迫力がありますね。

「TheBlues」RandyNewman
子供の頃からの不幸を明るいメロディーに載せて「人生唄えばみんなブルースさ」と唄っています。曲調の明るさとは正反対にヤケ気味で切ないないよう。
人気ドラマ「アリーmyラブ」の劇中で,vonda shepardさんや出演している役者さんらが唄っていたのをきっかけに知り,探して取り寄せたCDです。

「強さと弱さ」KyoheiKaneko
アリエル * お仕事日記 * 15:13 * comments(2) * trackbacks(40)
このページの先頭へ